HOME > デザイン経営
デザインという概念が大きく変化し、広がりを見せつつあります。新たな事業展開や新規事業開発等を模索する中小企業に対して、優れた提案力を持つためだけではなく、企業文化にも影響を与える「デザイン経営」を学ぶセミナーを計画いたしました。
2022年度は実践編として、公開型のシンポジウム(全2回)と参加企業限定型のワークショップ(約半年間)の組み合わせで開催いたします。ワークショップでは、デザイン経営をより自分ごととして実感していただくため、ビジョン構築からビジョンを表現する簡易なプロトタイピング作りまでの一連の流れを体験いただきます。
プログラム
ビジョンをカタチに!
目的
- 5~10年を見据えた自社のビジョンづくり
- ビジョンを具体的に表現する簡易なプロトタイプづくり
※具体的な表現 : パンフレット、ホームページ、技術デモ、製品サンプル、ノベルティ、社歌など表現手法は問いません
プログラム
2022年 | 7月初旬 | 募集開始 |
---|---|---|
7月29日(金) | 第1回シンポジウム : デザイン経営のホンネとタテマエ | |
8月中旬 | 参加企業決定 | |
9月上旬 | 各社課題 : 自社の過去・現在・未来を棚卸しする | |
10月19日(水) | 第1回ワークショップ : 自社のビジョンをシサク(思索)する | |
11月30日(水) | 第2回ワークショップ : ビジョンを表現するアイディアを考える | |
12月~2月 | 各社課題 : アイディアを簡易にシサク(試作)する | |
2023年 | 3月10日(金) | 第2回シンポジウム : ワークショップ成果の発表(参加企業各社) その他詳細未定 |
※各社課題を進めるにあたっては事務局のサポートがつきます
※ワークショップの参加企業の応募は締切ました。
第2回シンポジウムは事前に申し込みの上、ご参加いただけます。
詳細は追って発表いたします。
これまでのシンポジウム
第1回 シンポジウム
2022年7月29日(水) 13:30〜18:00
デザイン経営のホンネとタテマエ
前半)
トーク1 : デザイン思考で想い描く未来
トークセッション1 : デザイン経営のホンネとタテマエ
後半)
トークセッション2 : デザイン経営をシサクする
2021年度のセミナー
第1回
2021年9月1日(水) 15:00〜18:00
デザインは経営資源だ
1) あらためて「デザイン経営」宣言を知る
2) 失敗から学ぶデザインの価値
第2回
2021年10月22日(金) 15:00〜18:00
どんな価値を生み出したいですか?
3) 価値起点のデザイン経営
4) 東京下町・町工場の挑戦!
第3回
2021年12月17日(金) 15:00〜18:00
逆境の武器、デザイン経営
5) ビジネスで勝ち抜くための経営戦略
6) 「古都ごとく京都プロジェクト」
京都という地に、相応しい百貨店へ
主催・協賛
主催 : 京都試作センター株式会社、京都府
協賛 : 一般社団法人 京都試作ネット、株式会社 GK京都